いよいよ3月の就活情報解禁を目前に控え、就活解禁までの残り時間、さまざまな準備が必要です。
就活を有利に、効率的に進めていくためには、念入りな準備が必要不可欠です。
就活を進めるにあたっての準備とはどのようなことをするのでしょうか。
準備が完了していると、選考に集中できるのでより質の高い就活をすることができます。就活では「どれだけ準備しているか」が「満足のいく就活だったか」に繋がると言っても過言ではありません。
就活って何を準備するの?
「自己分析や業界研究、選考対策の他に何の準備したらいいのだろう?」と感じる方もいるかもしれませんが、他にも身だしなみや就活とビジネスに役立つスキルなどの準備も重要な用意すべき項目なのです。
■スーツや髪型などの身だしなみ
私服面接や服装自由の職場が増えている現在でも、やはり就活にスーツは欠かせません。必ず一着は購入しておいた方が良いです。一般的に人は視覚からの情報で判断することが多いと言われています。しかし、スーツをただ着用すればいいというだけでなく、スーツを着るからこそきちんとした身だしなみが大切です。
例えばスーツやシャツにシワ等があった場合、ほとんどが清潔感の無さや不真面目さが目立つと感じてしまいます。また髪型も、顔がしっかり見えるような髪型にし、常に清潔感のある身だしなみにすることが大切です。
他にも、就活に欠かせない鞄や靴などにも気を遣って、普段から綺麗にしておく必要があります。
■PCの購入と基本的なPC操作
就活をスムーズに進めるためのツールだけでなく、社会人にとってPCは重要な存在です。これから仕事をしていく上でPCスキル、主にオフィスソフトの操作はできるようにしておくと良いです。アピールポイントだけでなく、入社後どの業務でも活かすことができます。
就活ではマインド準備も忘れずに!
自分の満足いく結果にしたい…そのためには物理的な準備はもちろん、心(マインド)の準備も大切です。自己分析の時点で、自分はどんな企業に就きたいかを知ることができますが、「自分はなぜ社会に出るのか」「なぜ就職活動をするのか」というのを自分で明確にしておことも大切です。
今回は就活に備えた「物理的」「マインド」の準備についてご紹介しました。
就活がスタートしてからは準備をする時間すら取ることが難しくなるため、今意識的に準備に取り組むことが大切です。準備をどれだけ念入りに進められるかが就活の質に直結します。
準備万端で就活に臨み、是非、自分の希望する企業、職務に就いて最高の社会人生活をスタートしましょう!