モチベーション維持が大切な理由
就活でモチベーションを高く保つことが大切な理由は、選考や面接に自信を持って臨めるからです。やる気をどれだけ面接官に伝えられるかが面接の重要なポイントです。だからこそ、モチベーションを維持することは就活において非常に大切なのです。
モチベーション上げる方法1:将来像を思い描く
まず、志望業界を目指すきっかけを思い出してみましょう。自分はなぜその業界を選んだのか、その業界でどんなことを成し遂げてみたいのか、どんなスキルを身につけたいのかなどを思い出してみてください。そして、社会人になった自分がバリバリと仕事をしている将来像を思い描いてみましょう。思い描く理想像があるからこそ就活のモチベーションを高く保つことができるのです。目標や理想像は、就活におけるやる気の源になるはずです。
モチベーション上げる方法2:就活しない未来を想像
就活をしない未来がどうなっているかを想像してみましょう。就活をしなければ、しなかった分がそのまま未来の自分に降りかかってきます。そのような未来を望まないのであれば、今行動するしかありません。就活しなかった未来を思い描くことで、就活へのモチベーションを取り戻しましょう。自分のモチベーションをコントロールすることも、就活の一部と考えてみてはどうでしょうか。
モチベーション上げる方法3:社会人と話す
社会人になる準備ができていないと感じるのであれば、積極的にポジティブな社会人の先輩や親戚などと話をする機会を作りましょう。先輩などに相談したりアドバイスを受けたりすることで社会人になる意識を高められれば、就活や将来についての具体的なイメージを固めることができます。OB・OG訪問がおすすめです。志望する企業で働いている人と話をすれば、具体的なイメージもしやすくなるでしょう。話をするなかでやる気が高まるかもしれません。
モチベーション上げる方法4:前向きな就活生と行動
就活に対して高い意識を持つ就活生と行動をともにすることで刺激を受け、自分のモチベーションを上げていくという方法です。インターンやセミナー、あるいは選考対策講座などに参加している就活生のなかでも、やる気がみなぎっている学生と就活友だちになってみてはどうでしょう。前向きに就活を頑張っている人と一緒に行動すれば、いい影響を受けて自然にやる気が生まれてきます。
モチベーション上げる方法5:気分転換する
就活のモチベーションがどうしても上がらないときは、期限を決めて一時的に就活を中断して気持ちをリセットするのも効果的です。モチベーションが上がらずダラダラ就活を続けるより、気分がスッキリするはずです。
気分転換の方法は人それぞれですが、例えば、思い切って旅行に行く、趣味に没頭する、カラオケで歌いまくる、見たかった映画を見るなど。どんな方法にせよ就活のことは考えず、リフレッシュすることに専念しましょう。
就活のモチベーション維持は大切!
常にモチベーションを高く保つのは簡単ではありません。しかし、就活におけるモチベーションの維持は大切なことです。
就活へのモチベーションが上がるのを待つのではなく、積極的に上げていきましょう!